水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

照明とオトシンクルス

 

以前から徐々に水草が弱ってきており、照明の追加を検討していましたが、この度、アクロのTRIANGLE LED GROW 300を追加しました!

Triangle。とにかく明るい!

もう手遅れ感も少しありますが、これで少しでも改善してくれるといいなぁ(・ω・* 三 *・ω・)

そして、オトシンクルスちゃん。
今度はチャームさんで購入。
まず、届いてびっくりした事。
明らかに元気さレベルが違う。

近くの店舗で買った時よりも格段に元気。
ただ、気になったのは届いた時の飼育水が
pHが6.8だった事。
うちの水槽は6.4くらいなので0.4下げる感じになる。

まず、水温合わせを45分。
そして、バケツに移して、点滴開始。
1秒に1滴位でゆっくりと。
30分位経ったら、オトシンクルスちゃんがすごい勢いで暴れ始める。。
一旦点滴中止。
30分置いて、また点滴再開。
3秒2滴位で。
15分位でまた暴れる。
30分点滴中止。
というような感じで繰り返して水合わせに9時間かかった。。。( ˘ω˘ ) スヤァ…
その後、使い捨てプラカップで水槽に浮かべて30分水温合わせ。
その後片付けやら寝る準備やらで終わったのが朝5時( ˘꒳˘ )
ほぼ徹夜で仕事に(笑)

でも、オトシンクルスちゃん。
元気いっぱい(✩´꒳`✩)

こんなの見れたらもう、いいよ私の睡眠不足なんて(笑)
可愛くて仕方がないーヽ(*´∀`)ノ

心配なのは、
プレコ用の沈下性エサを砕いて入れたけど、見向きもされない事。。

やっぱり壁面に貼らないとだめなんですかねー?