水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

水草追加

CO2の過剰添加でやられてしまった水草たち。

本当にごめんなさい。

ブリクサショートリーフは根だけになって、スクリューバリスネリアはハーフカットになってて。

勉強不足だったなぁと反省。

そんな中、ミナミヌマエビカージナルテトラの隠れる場所が無くて可哀想だから水草を追加出来ないのかなぁ?と嫁さんから相談があったので、再び、ブリクサショートリーフ、ミリオフィラムマトグロッセンセ、ニューラージパールグラス、スクリューバリスネリアを追加しました。

リシアは本当に元気いっぱいなので買い足しなし。

追加するにあたって、やっぱり忘れてはいけないのが「水草その前に」。

スクリューバリスネリア以外は10分、スクリューバリスネリアは7分漬け込んで、その後水道水のバケツでざっと洗い流して、それから水槽から組み上げた水と、カルキ抜きした水を合わせて15分放置。

そして、植えていきました。

植えてみてからあーすれば良かったなぁとか色々出てきますねー( ;꒳​; )

やってみないと分からないことがいっぱい!


f:id:tokiya_k:20180828221453j:image

水草のボリュームが増えてミナミヌマエビもテトラも隠れてるので少しストレスが減るかな?

CO2過剰添加の失敗を活かして、ウチ発酵式なので調整効かないし、ライトの点灯が終わる22時で外して、朝に家を出る前に取り付けて。

そんな感じでやってみようと思います(`・ω・´)ゝ