水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

エーハイム2211

エーハイム2211を導入しました(∩ˊᵕˋ∩)・*

f:id:tokiya_k:20180904105040j:plain

スターターキットをチャームさんで購入。

水流が強いと聞いていたのでナチュラルフローパイプで水流を弱めようと思って買っていましたヽ(*´∀`)ノ

が。。

2211にはナチュラルフローパイプが付けられない!!

ショック!!

仕方がないので、シャワーパイプを使うかー。

が。。

30cm水槽にはそのままでは入らない!!

ショック!!

ハサミで傷つけて、カッターで切る!(結構大変でした)

止水栓付けて設置!

さて、フィルターを組み立て。
思ったよりも難しい(笑)
給水パイプと排水パイプがどっちがどっちかわかんなくなって混乱したし、ダブルタップが入んない!!ってなったけど、サイズが違っただけだったり。

なんとか設置が終わって呼び水開始。
水槽に設置済のシャワーパイプに接続は正直無理!!(笑)

シャワーパイプ外してフィルターと接続して再設置。

ではでは満を持してスイッチおーんヽ(*´∀`)ノ

シャワーパイプの排水向きが上向いてて浴びる_:(´ω`」 ∠):_( ˘ω˘ ) スヤァ…

てか、想像以上に水圧強い!!

ソイルえぐれる!!!
カージナルテトラはともかく、ミナミヌマエビが辛そう。。。

急遽2211サブフィルターを発注。

届くまでの間、あまりやらない方が良いみたいな話もあるけど、ダブルタップの水量を絞って調整。
あくまで、届く迄の間。

f:id:tokiya_k:20180904111310j:plain

そして、気づいたのですが、
ナチュラルフローパイプを2211で使えない理由。
パイプの太さが違うから。

て事はオーバーフローパイプを太いのに変えればいいんじゃね?
て事で、オーバーフローパイプと異径ホースコネクタを発注。

台風来てるから発注した物がいつ届くかなぁ。。