水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

整理。。。

アオミドロが発覚し、数日。

アオミドロ除去に励んでおりましたが、、、

リシアがもうリカバリー不可能だと思えるレベルで完全にアオミドロに絡まってしまって。。。

リシアを泣く泣く撤去。
元々かなり弱っていたのもあるのですが。。

そして、スクリューバリスネリアもアオミドロだらけで撤去。

ブリクサショートリーフはほぼ葉っぱ無くなってたし、撤去。

ミリオフィラムマトグロッセンセもかなりアオミドロにやられてますが、これも撤去すると隠れるスペース無くなっちゃうので一旦このまま。

そして、外部フィルタのシャワーパイプを異径ジョイント使ってナチュラルフローパイプに変更。

水流が原因になるって言う話しもあるし。
ちょっと栄養過多みたいなので水草減らすのはどうなのかとも思うけど。。

とりあえず数日はこの状態で様子見してみようと思います。
できる限りアオミドロ除去頑張ります。

f:id:tokiya_k:20181010190748j:plain