水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

水草追加。

なんか、月一更新みたいになってますが、仕事の方が忙しかったり、打ち合わせが色々あって、なかなか更新できてませんが、水槽はちょこちょこいじってます。

まず、以前の整理から約2週間、照明を完全オフにしました。
結果、アオミドロはかなり減りました。
糸状の物がほとんど無くなり、ミナミヌマエビがほぼ食べてくれた様子。

そして、水草を追加しました。
グロッソスティグマヘアーグラスショート。

そして、照明を点灯再開。

結果またアオミドロ発生。。

リシアがあった時代の名残で設定変えずにそのまま10時間にしてたのでやっぱり原因はこれみたいですね。
設定変更して時間短くしてみようと思います。

後は、ミナミヌマエビの産卵ラッシュ。
稚エビの保護はしてないので、結構カージナルテトラが食べてる瞬間を見てしまって悲しい気持ちになる事も多いですが、おかげでカージナルテトラの体調も改善している様子。

抱卵してる子がまだ数匹いるので少しずつ増えそう。。。
その時はミナミヌマエビ水槽を1つ増やすかも。

 

ちょっとスマホが壊れてて写真が撮れないので少し前の写真ですが。

エビちゃんたち。

 


f:id:tokiya_k:20181105160339j:image

スマホ治り次第水草の写真もアップしますヽ(*´∀`)ノ