水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

エーハイム2211サブフィルター導入

エーハイム2211サブフィルターを導入しました!

ろ材はエーハイムメックを1リットル。

ナチュラルフローパイプを使うか迷いましたが、水流の圧が丁度良さそうなのでシャワーパイプのままでいきます!ヽ(*´∀`)ノ

試しにやってみたけど、ナチュラルフローパイプ、30cm水槽にはデカすぎる(笑)

ただ、前回気になってた通り、2211にもナチュラルフローパイプは異径ジョイントかませると接続できますね。勉強になった。

そして、2211サブフィルターにもサポートは必要です。。倒れそう。

f:id:tokiya_k:20180905213640j:plain

んで。。

1時間程動かした後、急にゴガボガボガガっ!と変な音がしだして、水槽に細かい空気の泡が大量に入り込んできた。

 

軽くパニックになりながら調べるとエア噛みと言われるもののよう。

設置直後は特にフィルター内部に溜まった空気がどうしても出るらしい、なるほど。

エーハイムメックは小さなパイプ状のろ材で、それが大量にフィルタの中には入ってるワケだし、そりゃ空気も溜まるわなー(´-ωก`)

 

とりあえず、適度に揺すったりして空気を少しずつ抜くと良いみたいなので、時々揺すって、このまま放置!( ˘ω˘ ) スヤァ…