水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

今考えている構成

基本的にネットで購入を予定しています。

なぜなら、ポイントがある程度貯まってきているから!笑

 

  • 水槽:Aqullo 30MH(30*30*36)

30cmキューブ水槽で探していたら高さが高いものが。

できれば水量は増やしたいのでこれにしようかと。

item.rakuten.co.jp

 

  • フィルター:GEX 簡単ラクラクパワーフィルターM

本当はエーハイムの2211を入れたかったのですが、

予算とCo2添加キット導入不可で外掛けに。

item.rakuten.co.jp

 

  • 照明:コトブキ工芸 フラットLED 300

できるだけ安くが基本コンセプトで、値段とクチコミで見てみて、これにします。

item.rakuten.co.jp

 

  • ヒーター:GEX スタンディSH120

最初80Wのもので考えていましたが、水量上限みていたら、

少し心もとなさそうなので120Wに。

item.rakuten.co.jp

 

  • クーラー:テトラ 25℃クールファン CFT-60

京都なので今年は暑いし、、ファンタイプで考えて、これかなぁ・・・と。

item.rakuten.co.jp

 

  • ソイル:コントロソイル ノーマル /パウダー

コストパフォーマンス重視。ソイルではなくて砂も考えましたが、、

やっぱりソイルでやってみたい!でも、コストが・・・。で、これに。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

  • Co2添加キット

予算の都合で最初は導入できないので、ゆくゆく導入していきます。

発酵式も試してみたいところ。

 

 ・ニューラージパールグラス

 ・スクリューバリスネリア

 ・ウィローモス

 

  • 石/流木

 なんかよくわかんないのでとりあえず、店舗で見てこようと思います。

 水質を変えてしまうことがあるということなのでそのあたりも調べながら。

 

  • 購入予定

  ・デジタルタイマー(照明用に)

  ・デジタル水温計

  ・水質調整剤(エーハイム4in1)

  ・水質検査(テトラテスト6in1)

  ・プロホースエクストラS(ソイル使用の水槽だと使えないという話も聞きますが。。。)

  ・水槽用マット(プレコ セイフティマット30cu:付属品だと良くないという話があったので)

  ・魚ネット(魚すくうやつ)

  ・トリミングはさみ

  ・ピンセット

  ・バケツ

  • すでにあるもの

   ・メラミンスポンジ(水槽内側掃除用)

   ・重曹

   ・クエン酸

   ・霧吹き

  • 導入したい生体

  ・ネオンテトラ

  ・ミナミヌマエビ

  • 生体と一緒に購入するもの

  ・水あわせキット

  ・餌

  ・あみ。

  ・水草その前に(農薬と害虫の卵除去剤)

  ・水草追肥用肥料

 

石、流木、生体、水草の金額はまだ見ていませんが、

現状、これで2万円くらい。

足りないものとかあるかなぁ?

先輩方!ご指導お願いします!