水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

注水。

本日、水草が届き、立ち上げ開始!ヽ(*´∀`)ノ

ソイル敷いてー、霧吹きで少しずつ水入れてー。

f:id:tokiya_k:20180820231505j:plain

落ち着いてきたら小さなカップで水を入れてー、ヒタヒタになったら水草準備してー。

水草その前に」を使用して浸け置きしてー。
ここで大失敗。

水草を全部一緒に入れちゃった。

リシアが、、他のに絡みついてどうしようもなく。。

本日の学習ポイント その1
水草その前にの際には、リシアなどのウキゴケは別でやる。。。

気を取り直して洗いあがってから植え始める。
順調に植えていけて、さて、注水再開!!ヽ(*´∀`)ノ

水が増えてくるとどんどんどんどん水草が抜けて浮いてくる。。。
てか、水面で見えてる角度がズレて分かりにくい!!!

本日の学習ポイントその2
植え付ける時には結構しっかりと深く深く植えていこう

その後に気づいたけど、上下逆、つまり葉っぱの方を下に、根の方を上に植えてたり。

本日の学習ポイントその3
購入した水草は事前に資料等で要チェック!

わかる範囲は直したけど、、何やってんだか。。

f:id:tokiya_k:20180820231308j:plain

とりあえずこんな感じに。
フィルター起動して、発酵式CO2添加機スタンバイして、このまま2、3日様子見でその後、パイロットフィッシュ導入予定。

これで行けるのかなぁ、、