水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

水上葉と水中葉

水槽のミスト式立ち上げの事を見ている時に出てきた
「水上葉」と「水中葉」
漠然と水の上にある葉っぱと水の中にある葉っぱなんだろうなぁと思っていただけでしたので、ちゃんと調べてみようと思います。

まず、間違っていたのが

水の上にある葉っぱと水の中にある葉っぱではないということ!
水上で育てたか水中で育てたかの違い!

・・・水草水槽に使う水草なんだから全部水中で育てたらいいのに。。。
なんでわざわざ水上で育てるんだろ・・・
調べてみると水上で育てた水草を水中に沈めると枯れるとか・・・!?
水上で育てた水草は水中に入れられないの!?

なんて思ってしまって意味が分からなくりかけてましたけど、、
水上で育てた物を水中に入れて、枯れても大丈夫みたい!?

まず、気付いてなかった/知らなかったのですが、

  • 水中で育てるためには水草水槽と同じように
    照明やら肥料やらCo2やら色々な設備が必要になる。
  • 水中で育つための葉と水上で育つための葉は違うもの。
  • 水中で育つ為の葉と水上で育つ為の葉は見た目、
    形状や色が違う水草ちゃんも多い。

上記の三つ。
一つ目はそりゃそうか。ってモノでした。
水中でほっとけば普通に育つなら水草水槽にフィルターやら肥料やらCo2添加キットやら要らないですもんね。。
二つ目三つ目はちょっと目から鱗でした。
そりゃあ人間で言ったら鼻や口から空気吸い込んで呼吸してるのが急に水中に入れられたから、えら呼吸しだすようなもんですもんね(v_v)
同じ器官は使えないか。

 

水上葉の利点

  • 太陽の光を浴びて育つので強く育つ(鉢植えのようなものだから)
  • 購入された後、手元に届くまでに
    ダメージを受けることが少ない(鉢植えを買うのと同じ)
  • スネール(貝)を水槽内に持ち込む危険性が水中葉の商品に比べて少ない
  • 成長が早い
  • 生産側からすると水槽やフィルター、Co2添加などの設備が不要なため、
    投資が少なくて済む
  • 値段が安い
  • 水中葉の商品に比べて、葉の生え変わりをして水質に対応するので
    最初から水中葉として育てられた商品よりも水槽に対応する

水上葉の欠点

  • 水中葉に生え変わる(変化する)のに時間がかかる
  • 水槽内に入れた後、見た目が変化する
  • 枯れ葉の除去やトリミング、植え替えが必須となる
  • 水上葉は花をつけている場合がある
  • 葉っぱに陸上ゆえの虫食いが発生することが多い
  • シーズンによっては出荷品がないことがある

水中葉の利点

  • 植えた後は枯れにくい
  • 植え込んだ後は成長が早い
  • 植え込むときの姿が元々水中葉なので
    水上葉から水中葉へ変化することがない為、イメージが作りやすい
  • 基本的にオールシーズン出荷品がある(品切れは別)

水中葉の欠点

  • 値段が高い
  • スネール(貝)を水中内に持ち込む危険性が水上葉の商品に比べて高い
  • 商品輸送時にダメージが多くなる
  • 生産側からすると水槽やフィルター、Co2添加などの設備が不要なため、
    投資がかかる

初めてやる人間からすると、

水上葉は

  • 予算が抑えられる
  • 比較的強い!

けど

  • 水中葉に切り替わるのに時間がかかる
  • 枯れ葉の除去等をサボるとキケン

水中葉は

  • 植え込んだら育つの早い!
  • 葉が元々水中葉だから枯れ葉の除去とかがない!

けど

  • 値段が高い!
  • 手元に来るときにすでに痛んでることが結構ある!?
  • スネール持込の危険性が高くなる!

って事ですね。。
うーん、、もう少し悩もう・・・笑


水上栽培した水上葉は丈夫でしっかりと太陽の光を浴びた骨太な黒光りする筋肉男子。
水中栽培した水中葉は繊細で色白な線が細いスレンダーなスイマー女子。
っていうイメージでいいのかなぁ・・・?
水上葉を水中葉にするにはムキムキマッチョな筋肉男子を
モデルさんみたいなスイマー女子に変えるわけですねー、オネェですねー。
オネェ系水草

 

参考サイト、参考ブログ

トロピカ 様
水草には水上葉と水中葉がある!?それぞれの違いや特徴、扱い方について
https://tropica.jp/2018/06/03/post-16399/

BiginnersAqua ~初心者のための熱帯魚~ 様
http://www.biginners-aqua.com/mizukusa-suizyoha.html

アクアリウム・熱帯魚が好きだから【mega -aquarium】 様
水草の水上葉と水中葉の違いや特徴!それぞれにメリットが
http://meganuma161.com/water-grass-related/types-of-aquatic-plants-water-leaves-and-submerged-leaves/