水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

水槽立ち上げの方法-ミスト式??

水槽立ち上げの方法を調べている時に「ミスト式」なる言葉を発見!
ああ、失敗のミス・・・。
美を競うコンテストの・・・
病気を競う!?

なんて新喜劇が頭の中に浮かんだり浮かばなかったり。

えっと、末成由美さんのイメージは一旦置いておいて、
「ミスト式立ち上げ」
調べてみると京都精華大学客員教授タナカカツキさんが考案(というかミスト式と呼んで一般に広めた)された水草水槽立ち上げ方法で
注水せずに多湿空間野中で水草を植栽し繁茂させレイアウトする方法だそうです。(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/タナカカツキ

Googleで「ミスト式」で検索すると大量に情報が出てきました。

タナカカツキさんの
京都精華大学水槽学部の水草ブログ 様
ミスト式時代到来 その1
http://seikasuisoubu.jugem.jp/?eid=443
ミスト式時代到来 その2
http://seikasuisoubu.jugem.jp/?eid=454

アクアリウムの始め方 様
最近流行の水槽立ち上げ方法「ミスト式」とは何かを解説
https://www.begin-aquarium.com/mist/


アクアリウム時々管釣り日記 様
[水槽]ミスト式あれやこれや
https://ameblo.jp/suzunyun/entry-12290594063.html


他にも多数のサイト、ブログにて情報量がすごいです

でも、調べていて、引っかかる文言がひとつ。
上記のミスト式時代到来 その2の中で最後に書かれているものです。

「まったく素人さんの新規立ち上げは通常の注水立ち上げがよいと思います
このあたりも、あらためて記事にしますが
世に出回ってる水草水槽の立ち上げが注水立ち上げの情報であることと
それに伴う管理は体験しておく必要があります
毎日換水など骨の折れること多々だと思いますが
自分の植栽したひ弱な小さな水草が水の中で徐々に成長していく姿は美しいです
世話の喜びを大いに感じる水草水槽のスタートです」

うむ。。
私はまったくの素人さんです。
初めて経験する立ち上げ、ミスト式ではなく注水立ち上げでやってみようと思います。

ゆくゆくはミスト式もやってみたいな。