水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

ラクガキ王国。

さてさて、居てもたってもいられず定規で測りながらサイズ感イメージを画にしてみました。


f:id:tokiya_k:20180812002445j:image

実際のサイズからの縮小で描き始めてバランスを確認したかったのですが、、、
外掛けフィルターが水槽の内側と外側のサイズバランスが分からない!!(笑)
もう、そこから先はラクガキ王国ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

こうやってバランスやってみるとイメージ湧きやすいですね。
合ってるかどうかはさんすうが苦手な私には分かりませんが( ˇωˇ )

最初は凹構図で考えてたのですが、ラクガキ王国見てみると三角構図になってますね(*・д・*)

で、ヒーターについて疑問が色々出てきました。

「ヒーターに水草が当たっても大丈夫なの?」
▶ セーフカバーが着いていれば火事にはならないけど、水草は枯れる事がある。

水草が枯れないようにするにはどのくらいヒーターから離したらいいの?」
▶ 出来れば5cmから10cm離すと安全。

「ヒーターは床材からどのくらい離したらいいの?」
▶3cmから5cmは離すべき。

「ヒーターの設置場所はどこがいいの?」
▶ヒーター周りの温められた水が水槽内をしっかりと廻るようにフィルターの吐水口の近くに。
▶▶でもこれってフィルターの給水口に熱が直でいかない??実物届かないとわかんないけど。。

調べたり書き出したり。
ワクワクが止まらないよっ☆ってなります(๑°ㅁ°๑)

趣味はこういう時間がたまらないですよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)