水草水槽に至る道

数年後に90cm水草水槽を立ちあげる為に、30cm水草水槽に初めてチャレンジしています。

2018-08-12から1日間の記事一覧

届きました!色々!特に石!

本日、水槽はじめ、色々届きました! 水槽、フィルター、照明、そして、石。 ざっと洗って、百均で買ってきたバケツに漬け込んでます。 思ったよりもでかいのが来てびっくりです(*⁰▿⁰*) おまかせ5kg。 チャームさんの英石です。 風山石?山風石?を買おうと…

水上葉と水中葉

水槽のミスト式立ち上げの事を見ている時に出てきた「水上葉」と「水中葉」漠然と水の上にある葉っぱと水の中にある葉っぱなんだろうなぁと思っていただけでしたので、ちゃんと調べてみようと思います。 まず、間違っていたのが 水の上にある葉っぱと水の中…

水槽立ち上げの方法-ミスト式??

水槽立ち上げの方法を調べている時に「ミスト式」なる言葉を発見!ああ、失敗のミス・・・。美を競うコンテストの・・・病気を競う!? なんて新喜劇が頭の中に浮かんだり浮かばなかったり。 えっと、末成由美さんのイメージは一旦置いておいて、「ミスト式…

ラクガキ王国。

さてさて、居てもたってもいられず定規で測りながらサイズ感イメージを画にしてみました。 実際のサイズからの縮小で描き始めてバランスを確認したかったのですが、、、外掛けフィルターが水槽の内側と外側のサイズバランスが分からない!!(笑)もう、そこ…